3bf799a1


1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/25(火) 23:22:04.59 ID:ucbnvlAk
キング&バルーン
自機はいくらやられてもokってのは、当時すげえと思った

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1477405324/

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/11/29(水) 17:21:02.27 ID:P0Ko/Btd
>>1
連れ去られてる王様がずっとヘルプって言ってるのに画面から消えたらバイバーイって言うのがなんともいえない恐怖感があった

3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/28(金) 08:10:01.95 ID:cWlDHFfq
>>1とは逆で、タンクバタリアンは自機の他に司令部がやられると一発アウト
なんか損な感じがして、ほとんどやらなかったな

ファミコンとかで2人プレイやると楽しいんだけどな

2: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/26(水) 03:26:45.87 ID:OoFGRZdH
ヘッドオンとスペースアタックの2in1筐体

面白くて何度も切り替えてたら、こわそうなオヤジに
「やりもしねえのにパチパチやってんじゃねえ!」
って怒られた思い出
そして思ったことは、
「この人店員だったのか・・・」

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/10(木) 12:58:48.26 ID:w41+i6hl
小学校当時のクラスメイトが画面に3センチぐらいまで顔を近づけてゲームをしてたこと
あれは衝撃だったわ

5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/13(日) 20:23:29.42 ID:ZXc0bxI4
マッピーはゲーム展開と音楽が一体化しててスゲーと思った

6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/14(月) 22:50:20.89 ID:mcYcalHp
スペースフィーバーがバグって画面わけわかんなくなってるのに、歩行音だけずっと鳴ってるの
よく考えると別にすごくないんだが、当時すげーと思ったな

7: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/18(土) 02:07:17.00 ID:be5bNTUS
> 「すげぇ!」と思ったゲーム

ギャラクシアン3 花博版だな

8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/05/04(木) 10:10:56.48 ID:qSfuetac
エ□麻雀

9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/05/05(金) 08:43:20.34 ID:Xlbwq+xN
スーパーリアル麻雀PIIIは確かにグッときた

10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/05/20(土) 22:46:04.08 ID:Ud3S3y7A
実写でエ□動画の野球拳

11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/05/22(月) 17:37:15.41 ID:CAQIkHeJ
マグマックスのスクロール

今見てもこの時代にこれやってるのは
スゴイ

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/06/23(金) 08:11:18.68 ID:6nTFUOKD
オズマウォーズ
残機制ではなく燃料制なのも珍しかったが
敵を倒すたびに上に増加した点数が表示されるのが、なんか新しかった

13: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/20(木) 11:28:37.46 ID:Xx48PS2W
やっぱ、グラディウスでしょ。

14: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/20(木) 21:21:45.77 ID:rlvIS1r/
ナツゲーミュージアム行くとたまにオーパーツ的なゲーム稼働してる

15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/30(日) 20:49:19.83 ID:trWCTxLG
ジャングルキング
ムーンパトロール
ジャンプバグ
ペンゴ
パックランド

19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/11(水) 13:49:14.53 ID:+w3IhHdR
>>15
ジャングルキング まずはあの雄叫びだな
「アーアア~~~」じゃなくて、なんか文字で表現できないような雄叫び
そしてずっと左に進んでいたゲームが、最後に固定画面になる
ファンタジーに通ずるモノがあるな

ムーンパトロール あのスクロールに尽きる
あとミスった時のド派手は爆音

ジャンプバグ ステージの多様性と、車の異様な跳躍力かねえ

25: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/16(月) 06:57:22.16 ID:OCCtIDtV
>>19
ジャンプバグ、当時はビルの上をピョンピョンするだけのゲームと思ってたんだけど最近YouTubeの動画見てとんでもなく多彩なステージだったことを知った。

16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/09(月) 00:39:06.74 ID:3jAFbwLk
沙羅曼蛇かな?あの当時のあのサウンドは凄い!

17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/09(月) 10:20:34.36 ID:obGDUccF
>>16
曲が良かったよね

21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/12(木) 00:34:43.58 ID:U/aPLWRk
>>16
サウンドといえばジャイラスも初めて見た時は驚いた

23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/12(木) 17:48:02.60 ID:ZFPkecku
>>21
後のグラディウスの音に似ているサウンドで良く響いていたな

18: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/11(水) 03:05:19.22 ID:ZLFrxHgS
ゼビウスだな

地面と自機との間(中間高度)を滑らかに移動していくアンドアジェネシスを当時見た時はビックリした

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/16(月) 21:46:15.26 ID:s0edjc72
>>18
あの頃のナムコは他メーカーより頭2つくらい抜けてたね
中学生の頃、なけなしの金はたいて”ALL ABOUT namco”\2500也
を買って、ボロボロになるまで見たのは良い思い出だ

31: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/18(水) 08:18:40.20 ID:R9stsK5B
>>27
当時コピー製作会社が必死にコピーしようとして出来上がったのがバトルスだったからなあ
オリジナルとのグラフィックの差に大いに笑った

その後ゼビウスはギャラガ等既存基板の載せ替えROM板が出るとコピーされてしまったようだが、プログラムには予めコピー警告隠れメッセージを仕込んでおくという余裕っ振り(笑)

22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/12(木) 03:56:48.20 ID:39b8gn6U
リアル麻雀 牌牌
当時としては画期的なエ□さだった

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/17(火) 21:55:54.43 ID:EQW1l9Nv
>>22
中間色をうまく使ってたり、描き込みが細かいのが衝撃的だった

24: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/15(日) 22:42:30.19 ID:MN5p3fXy
バーチャレーシングのF1マシンみたいな筐体4台並べて対戦できるのを
見たときは驚いた
あと、ユーノスロードスターの実車1台使ってたリッジレーサーかな

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/16(月) 18:37:24.24 ID:QsxRW53g
画面を回すという逆転の発想のキャメルトライ

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/17(火) 09:00:43.35 ID:Jjr66DHR
スペースハリアーだな。
可動筐体も凄かったけど、巨大キャラが高速で迫ってくるとか、音楽なんかも凄かった。
それにゲーム自体も面白い。
よく体感ゲームは筐体がないと・・・なんて話も聞くけど、スペースハリアーは筐体が動かなくても面白い。
X68000やセガサターンで遊んでも面白い事実がそれを証明している。
可動筐体だと迫力、面白さが倍増するけど。

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/17(火) 21:57:14.89 ID:l7Usuirh
中間色といえばそれこぞゼビウスかな

32: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/18(水) 15:38:43.12 ID:X/9Y4h1h
ギャラガは今でも見かけるがゼビウスは見ないなあ

33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/18(水) 17:50:56.32 ID:FZbjaTLm
当時の八方向2ボタンってストⅡの6ボタンと同レベルの冒険だったな
あの圧倒的な雰囲気は凄かった
ゼビウスすると特別なドーパミン出たしな

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/18(水) 18:00:54.80 ID:4kbmm/UD
ファミコン版ゼビウス、4方向しかいけないショボい仕様なんじゃないかと不安だった。
ちゃんと8方向いけるとわかった時はうれしかった。

35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/30(月) 21:36:00.72 ID:7gvzj0Nd
俺はアーケード版のゼビウスかな
当時、グラフィックがずば抜けて美しかった
シルバー主体の敵機に近未来を感じたわ

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/10/31(火) 13:37:29.28 ID:brw30lh3
>>35
近未来っぽいデザインにリアルさがあったよね。
後半出て来るめちゃくちゃ爆弾射ってくる敵とかかっこよかったね。
スターフォースとかとはリアリティーが違ったわ。

37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/11/02(木) 08:56:53.24 ID:EwwKnXtk
スターフォースはスピードを速くしてグラフィックの粗さを誤魔化している感じだったよな

40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/11/02(木) 19:31:31.70 ID:SpmMMesc
>>37
その点ザナックはスピードとド派手感がめちゃくちゃいい感じだった。
ファミコンで一番好きな縦シューティングだわ。

39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/11/02(木) 19:09:20.71 ID:/WLxkCPj
namcoの数字のフォントは美しかった

41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/11/02(木) 23:47:36.54 ID:DE3uePdk
ファイネストアワーとサンダーセプターかな

42: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/11/03(金) 22:51:07.22 ID:Y0MUCUv5
スタンランナー

珍妙な日本語ばかりネタにされるけどゲーム内容自体もすげえと思った

45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/12/05(火) 00:55:01.49 ID:LT+Ak07D
すげぇと思った衝撃度ではバーチャファイター2を超える存在は無い

46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/12/05(火) 05:30:21.41 ID:h8V3O9BS
バーチャ2より初代バーチャの方がなんか最先端のゲームって感じがしたな

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/13(土) 23:24:27.14 ID:o9+99DFE
サンダーストーム
LDシステムなんか全然知らなかったから、いきなりアニメのレベルにCGが
追いついたのかと思った

フロップサイクル
この浮遊感と筐体のバネ具合の一体感すごかった。

49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/22(月) 08:26:42.28 ID:xR7irpsW
セガ提供のテレビ番組のファイナルステージで見た縦スクロールシューティング。
背景が異様にリアルで「どういう技術なんだ?」と当時は謎だったが…

50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/22(月) 18:40:56.36 ID:zwQsJ4dC
ソーラーアサルトを初めて見た時はマジで凄かった
特にグラフィックが物凄かった
そして難易度もグラディウス3並に物凄かったw

51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/11(日) 09:30:29.44 ID:8IdMC3Aw
キングバルーンで、自機が
「人が二人で大砲を支えている」
とわかった時はなかなか



アーケードじゃないけど、スプラトゥーンは面白かった
AAの画像化 (1)